3ロシ1フレブル2バカカイヌシ

3頭のロシアンブルー、1頭のフレンチブルドッグとバカカイヌシの日常。

こぶちゃんの手作り生食 タンパク質編

※この記事は、バカカイヌシ②が実践している方法であって、正しいものではないかもしれません。また個々のワンちゃんによって合う、合わないがあると思います。あくまでご参考程度にお読みください。

 

 

さて、「こぶちゃんの手作り食 カロリー編」で計算した、こぶちゃんに必要な1日当たりのカロリーは、約745kcalとなりました。

 

タンパク質は、「wholly vet |獣医師によるペットの自然食」の、  「犬と猫の栄養自動計算機」  の計算結果で算出されるたんぱく質量を参考にしています。

 

20190220203533

 

なお、タンパク質が計算値×1.5となっているのは、未消化分を見越してのことだろうと考え、この量を与えるようにしています。

 

こぶちゃんは、タンパク質は鶏むね肉をベースに、鶏レバー、鶏手羽で微量栄養素を摂取しています。

その他に、豚肉、ラム肉、牛肉、魚、チーズなどを食べています。 

生食の注意点は、豚肉は必ず加熱する、生肉は3日以上冷凍し寄生虫を死滅させる、といったところです。「wholly vet」に注意点として記載されています。

 

■必要たんぱく質をざっくり計算

最小たんぱく質量×1.5倍=38.3g×1.5≒58g

一日目安 60g以上のタンパク質を摂取するようにします。

 

  • 鶏むね肉 「WhollyVet」の計算結果に必要量が記載されていますので、計算する必要はありません。

こぶちゃんの場合、鶏むね肉ならおよそ230g必要。大体鶏むね肉1枚、200~300g前後ですので、鶏むね肉1枚で、1~1.5日分、というところでしょうか。

 

 

  • 鶏レバー

鶏レバーの時は、野菜をゆでる前の鍋でさっと湯通ししています。国産のお肉しか使わないのですが、なんとなく。冷凍後なら生でもいいのかもと思いながら、湯通ししちゃっています。

以前は、お湯を捨てていたのですが、今は湯通ししたお湯で野菜を茹でています。

 

人用にレバーを煮るときは、臭みをとるために一度茹でこぼしますが、こぶちゃんはあの鉄臭さが好きなようで、人の好みで考えちゃダメですね。

 

ドライフードから手作り食に移行したての時は、レバーなんて全く食べなかったんですが、今はレバー大好きです。

 

なお、レバーに完全に火を通してしまうと、微量栄養素が変性してしまいますのでサプリが必要になります。おそらく40℃程度で変性すると思いますので中が冷たいまま、表面だけさっと加熱しています。

 

さて、「食品成分表」(第4訂ですので、多少誤差があるかも知れないです。)によると、鶏肝臓100g当たりタンパク質は18.9gとなっています。

こぶちゃんが鶏レバーだけでタンパク質を摂取する場合、1日に最小限必要なタンパク質量が約60gですので、1日320g必要です。

 

ちなみに、焼き鳥のレバー串(小さめ)1本、30g程度だそうですので、1日レバー串10~11本程度ですね。

 

手羽の時は、皮ごと生で与えています。以前は、出刃包丁でダンダン叩いて一口サイズに切っていたのですが、今はそのまま与えています。

スナック菓子を食べるようにぱりぱり骨を食べています。

 

鶏の骨、カルシウムについては、別に書きたいと思います。

 

手羽は、手羽先と手羽元が販売されていますが、こぶちゃんは主に手羽元を食べています。「食品成分表」では、「手羽」との表記しかなく、若鳥のタンパク質は100g当たり17.2gとなっています。手羽元のほうが手羽先より(骨/肉)の割合が高いと思いますので、手羽中のタンパク質をおおよそ20gとします。

 

「食品成分表」では廃棄率(人の不可食部:この場合は骨)およそ30%ですので、タンパク質は、100g当たりおよそ14gです。こぶちゃんが鶏手羽元だけでタンパク質を摂取する場合、必要タンパク質量60gとして、およそ430g必要です。

 

手羽元1本およそ50g程度だそうですので、手羽元だけでタンパク質を摂取する場合、1日8~9本必要です。

 

ただ、骨を与えすぎると ウンチが石膏のようになり、排便がつらそうになってしまいますので、レバーやむね肉と合わせて与えています。こぶちゃんは一日2本程度でちょうどいい感じです。

 

  • ざっくり計算の上で

と、なんだか面倒くさいことを書いてきましたが、バカカイヌシ2は毎日こんな面倒な計算をしているわけではありません。

 

「wholly vet」でも記載されていますが、おおよそ1週間トータルで必要な栄養素を摂取できればいいと考えています。

 

人の、焼き肉を食べた過ぎた日の後は野菜を摂ろう、とか言う感じで考えています。

 

こぶちゃんの場合は、週に1回ずつ、鶏レバー1パックと鶏手羽1パック、あとは豚肉や青魚を取り入れつつ、鶏むね肉メインでタンパク質を摂取しています。

おやつには、にゃんたちは猫缶、こぶちゃんはチ6Pーズを一つを毎日食べています。

 

 

こぶちゃん1週間のタンパク質例

 

1週間で必要なタンパク質:約420g

鶏むね肉 4~6パック 1400g程度→タンパク質 約340g

鶏レバー 1パック 200g程度→タンパク質 約40g

手羽中 1パック50g×6本入り→タンパク質 約40g

6Pチーズ 1個3.7g×7≒26g

 

鶏レバーの生部分や生の骨に含まれる微量栄養素は必須栄養素を含みますので、鶏レバーと鶏手羽中は週に1度は与えています。

 

上記を目安に、運動量や体重をみながら加減しています。

解凍し忘れたときは、鶏レバーだけ、とかいう日も…。

 

こぶちゃんは電子レンジが苦手なのか、解凍し忘れてレンジで解凍すると食べないこともあります。

 

そのほか、焼き肉の日は、なぜかバカカイヌシ1が頻繁にお肉を滑らせて落としてしまうので、こぶちゃん大喜びです。落っこちるまでよだれたらたら、落っこちたら本当においしそうに食べます。

牛肉は主に黒毛和牛を食べるので買って来たその日に生で与えています。

心配な方は、3日以上の冷凍をお勧めします。

 

夏場の豚しゃぶなども、なぜかバカカイヌシの手が滑り、こぶちゃんウマウマしています。豚やラムは大好物ですが、牛肉が一番ごちそうなようです。

 

鶏肉ばかりで飽きたようなときは野菜と一緒に豚肉を煮ます。面倒な時はミンチを煮ることもありますが、ミンチ自体脂身が多いので様子を見ながら与えています。

 

 なお、落っこちたお肉などは、別腹としております。

 

 

 

#ロシアンブルー #猫 #フレンチブルドッグ #フレブル #犬 #涙焼け #涙やけ

#生食 #手作り食 #Raw food