3ロシ1フレブル2バカカイヌシ

3頭のロシアンブルー、1頭のフレンチブルドッグとバカカイヌシの日常。

こぶちゃんの手作り生食 カロリー計算編

※この記事は、バカカイヌシ2が実践している方法であって、正しいものではないかもしれません。また個々のワンちゃんによって合う、合わないがあると思います。あくまでご参考程度にお読みください。

 

 3にゃんがキツンのころ、手作り生食にチャレンジしました。残念ながら食べてくれず断念しましたが、その時に多少調べました。

 

 

動物系タンパク質を加熱すると微量栄養素が変性してしまうので、サプリなどで補わなければなりません。

なので、手作り食にするのなら、生食が正解だと思いました。

 

はるか昔、高校生の頃のダイエットのバイブルが「食品成分表」でしたので、引っ張り出してきました。

お煎餅1枚までカロリー計算をして、見事ダイエットできた成功体験があるので、カロリー計算には根拠のない自身があります。(あの頃のストイックさは遠い昔…)

 

参考にしたサイトは、Wholly Vet | 獣医師によるペットの自然食・自然療法ガイド です。

 

 Wholly vet top

 

 

上記サイトの「 お役立ち情報 」-「  犬と猫の栄養自動計算機  でカロリー計算をすると、計算結果の下に、各栄養素の必要量が表示されます。

とっても便利です!!

 

ちなみに、猫は完全肉食ですが、犬は 炭水化物も必要とする、いわば準雑食といった食事が必要です。

 

さて、「犬用の栄養計算機」でカロリー計算をします。

こぶちゃんは「避妊済み、ふつうの生活」でカロリー計算をしました。

 

こぶちゃんのベスト体重はメスのフレンチブルドッグとしてはやや大きめ、12.5kg程度です。みんな(ほかのフレブル)より胴が長い分、体重も重いのです。

 

 

kobu

こぶちゃんの1日当たりの必要カロリーは、約745kcalとなりました。

 

この必要カロリーをもとに、手作り食の食材を考えています。

 

 

 

 

#ロシアンブルー #猫 #フレンチブルドッグ #フレブル #犬 #生食 #手作り食 #Raw food #涙焼け #涙やけ