3ロシ1フレブル2バカカイヌシ

3頭のロシアンブルー、1頭のフレンチブルドッグとバカカイヌシの日常。

こぶちゃんの手作り生食 炭水化物編

※この記事は、バカカイヌシ2が実践している方法であって、正しいものではないかもしれません。また個々のワンちゃんによって合う、合わないがあると思います。あくまでご参考程度にお読みください。

 

こぶちゃんの手作り生食にあたって、炭水化物源には、涙焼け防止、アレルギー対策として小麦粉を使わないようにすることにしました。

 

とはいえ、それほど厳密に小麦粉を食べさせていないわけではなく、朝晩の食事に使わないようにしているだけで、おやつなどはあまり気にしていません。

 

この画像はまだ涙焼けが残っている頃のものです。

 

炭水化物は、主にごはん、ジャガイモ、サツマイモで与えています。

必要量は、WhollyVetには特に記載されていませんので、

イヌの維持期のAAFCO養分基準(2016)を満たす手作り食レシピの設計法」

 を参考にします。

 

修正アトウォーター法を使って熱量(炭水化物の繊維を除くエネルギー)を計算します。

AAFCOによる修正アトウォーター係数は

  • 粗タンパク      3.5kcal/g
  • 粗脂肪        8.5kcal/g
  • 可溶無窒素物(NFE)  3.5kcal/g (NFE = 炭水化物 - 食物繊維総量)

となっています。

熱量の算出方法 も参考にしました。

※時間ができ次第、タンパク質等もで修正アトウォーター係数で計算するつもりです。

 

ごはんの熱量計算

 熱量(kcal/100g)=3.5×粗タンパク質+3.5×NFE+8.5×粗脂肪

=3.5×2.5+3.5×34.5+8.5×0.3

=132.05

 

じゃがいもの熱量計算

 熱量(kcal/100g)=1.6×粗タンパク質+3.5×NFE+8.5×粗脂肪

=3.5×2.5+3.5×15.4+8.5×0.1

=63.5

 

さつまいもの熱量計算

 熱量(kcal/100g)=3.5×粗タンパク質+3.5×NFE+8.5×粗脂肪

=3.5×0.9+3.5×28.4+8.5×0.5

=106.8

 


リノール酸等を摂取するためのオリーブオイルやごま油は一日小さじ1杯程度与えています。リノール酸の不足分は、鶏肉等から補っています。

 

植物油小さじ1杯当たり4gですので、一日のエネルギーはおよそ40kcalです。

 

こぶちゃんの一日当たりの必要エネルギーが745kcal、そのうちタンパク質が285kcal、油脂類が40kcal、残りをニンジンやキャベツなどの野菜類等と炭水化物で充当します。

野菜類のエネルギーが20kcal程度として、炭水化物で摂取するエネルギーは、400kcalです。

ごはん 1膳 140g 184.87kcal

ジャガイモ 中1個 150~200g 200gとして127kcal

サツマイモ 中1個 200~250g 200gとして213.6kcal

 

これらの組み合わせで炭水化物量を決めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#ロシアンブルー #猫 #フレンチブルドッグ #フレブル #犬 #生食 #手作り食 #Raw food #涙焼け #涙やけ